TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GCW

ガンダムクロスウォーってカードゲームを知ってるか。
オルフェンズ1期の頃にはTVCMもやってたし、アプリとカードの融合みたいなので話題にもなったからネグザより知名度はあると思う。

ガンダムウォー

ガンダムウォーネグザ

ガンダムクロスウォー

厳密には違うけど、こんな感じのガンダムウォーの系譜の中の1つで最新のガンダムTCG。

それがなんと遂にイラスト使い回しを始めるみたいなんですねぇ。
ガンダムウォーやネグザのイラストを使うみたい。

これはイラストレーターに払う金をケチってる、イコール資金不足って推測に繋がるよね。
それでもうすぐ終焉を迎えるんじゃないかと言われてるわけだ。
もちろんそれだけじゃないんだろうけど、俺自身がやってないからどこまで本当にヤバいかってのはわからない。

大会の規模とかも縮小してるのかね。
大型大会の参加者が減ってたり、全国規模でやらなくなってたり、そもそも開催数が減ってたり。
ネグザやってるときはそれを実際に目の当たりにして危機感を覚えたわけだけど。
誰かわかる人がいたら遠慮なくコメントして下さい。

でもさぁ。
ガンダムって、固定の根強いファンがいるからある程度の売り上げとか約束されてると思うんだよ。
なのになんでこんな数年で畳まざるを得ない状況を多発させてるんだろうな。
販売元のバンダイカード事業部が悪いのか、はたまた開発が悪いのか、そのどちらもなのか。
俺は両方だと思うけどさ。


クロスウォーは1年後にはどうなってるかねぇ。
とりあえず4月発売の新弾の後に続報が出るかが見ものだね。

なんだかんだで1年はもつと予想しておこう。
関連記事

| 雑記 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomitarou777.blog42.fc2.com/tb.php/3595-87df7c77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT