TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

書きたくないけど書くか

来週のネグザ対戦を前にして非公認大会「第5回しでしと杯」で調整。
いつもいつも非公認助かります!
しかも今回は、皆勤賞でとんでもない賞品もらえて、マジで脚を向けて寝られない。


茶色
とりあえず、茶単ミラーを練習するのが今回の最大の目的。

デッキとしては、
ヴァサーゴ、三日月&オルガ、包囲殲滅、示される力
この辺はいらなかったかな。
あと1週間でこの7枚の枠をどうするかね。


人数は、30人くらい。
白と茶で8割かな。
他は有象無象。

つうか、10人程度のドタキャンが出たそうで。
流石にひでーな。

単純計算で参加費×10人の損害を運営側が負担する事になるわけで、
こういうことされると嫌になって次の開催を辞めてしまう可能性もあるので、俺としても勘弁してほしいわ。

で、本題のレポ。
相変わらずの惨敗っぷり。


1戦目  緑単橋クロプス 後攻、先攻、後攻 ○×○
狂気の産声やらハーディやら外しまくるダサイ人でした。
負けた試合は、産声から当たりが出てきた。
それでもだよ、茶で先攻で負けたらいかん。


2戦目 青黒レジェンド 後攻、先攻、後攻 ×○×
この試合は、長文になるが読んでほしい。

この試合ですね、実はワタクシ試合開始から4分ほど遅れてしまったんですよ、席に着くのが。
1戦目が30分強で終わったので、残り20分以上あるし余裕だろと思って、
コンビニに行ってデッキレシピをプリントアウトしてたのよ。
それで戻ってきたら、2戦目が始まってたというね。
1戦目が早く終了して、予定よりも早く2戦目が始まってね。

それで遅れたペナルティとして、「もし引き分けになった場合、とみたろうの負けとして扱う」ということを言われましてね。
まぁこれは仕方ないわな、遅れてきた俺が悪いわけだし。
つうか55分あれば普通にやってれば引き分けとかあり得ないので、すんなり承諾してスタート。

で結果から言えば、相手があまりにも遅すぎるプレイヤーで引き分けになっちゃったのね。
ここで焦点になるのが、
相手が不利な盤面だったからわざと遅延して引き分けにしたのか、
普段から遅延プレイヤーだったのか、
ということ。

まぁどっちにしろクソなことに変わりないんだけど、今回に関しては恐らく前者だろうな、と。
相手の後ろで盤面を見てた友人曰く「迷うことのない場面で無駄な長考してた」らしいので。

3本目は俺の方が押してた試合だったし、そういうことされてもおかしくないかなー、とは思う。
流石に非公認でそこまでやるか?って気はするけど。

ペナルティを逆手に取られたな、って感じ。
まぁ初めに書いた通り、俺が遅れたのが悪いんだけどね。
おわり。

試合自体は、キルケーとかラスシューをケアできた試合は勝ったし、できない試合は負けたよ。
以上。


3戦目 白単 後攻、先攻 ○○
1本目 相手の方の引きが弱過ぎて勝ち。
2本目 動力源と第4形態強すぎて勝ち。ヴァサーゴも活躍した。
白相手には、NJC貼られると長期化しそうなのでヴァサーゴは入れてもいいかもな。
高機動を除去るのにも使えるし。


4戦目 茶単 後攻、先攻、先攻 ×○×
1、2本目 お互い似たような動きで先攻ゲーって感じだったかな。
3本目 遺跡でこっちの捨て山対象に取られて、ヴァサーゴ捲れて死にました。

3本目は完全に攻め急いだ。
こちら4T目で相手が3国構えてたのに無理に攻めて遺跡で盤面崩されてしまった。
先攻だから攻めなきゃ、と思ってしまってね。

本国見て第3形態がいなかったんだけど、普通に攻めてしまったのが終わりの始まり。
もっと体制を整えるべきだった。
4T目で第3が全部捨て山ってのは嘆きたいけど我慢しよう。


5戦目 茶単 先攻、後攻 ××
1本目 相手は第4形態を2枚引いた。俺は1枚しか引けなかった。
最後の最後は、そこが差になった。
あとは、相手はビスケット入れてて、ジャンクの量をなるべく減らしてこっちの第4をケアしてて厳しかったな。
地味に2点回復も効いたわ。

2本目 アトラの有無の差で負けって感じ。
茶のミラーでアトラを引けないと行動回数に差が付き過ぎてきついわ。
かといって、旅立ちはクーデリアを持ってこざるを得ないし、どうにかアトラ引かないとね。
話にならない。


2-3(6-7)というクソみたいな戦績。
まぁ目的としていた茶単ミラーに関しては色々と勉強になったから、意味のある参加ではあった。
やっぱミラーはもっと練習しないとな。

でも、ここ最近はあまりに負け過ぎて、正直悔しさを感じなくなってますね。
これはまずいよ。
完全に負け癖がついてる。
勝ちたい、負けたくない、こういう気持ちがなくなると、勝負事をやる意味が無くなる。


ちょっと一人で茶単練習します。
関連記事

| GWN大会レポート | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomitarou777.blog42.fc2.com/tb.php/3324-a24b6a82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT