TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11th blue

ようやく全公開ね。
流石に遅いよ。

まずは青から。

・Hi-ν
流石にこれを交戦して倒すのはダルそうだね。
焼きはνガンがいると効かないし、いいんじゃないんでしょうか。
まぁそれにしても、青G5枚っていう縛りがキツイって印象。

・νガン
同じエリアだけってのは弱いけど、そこはアムロで補うと。
Hi-νと揃うと強いよね。
でも結局移動耐性ないのがなぁ。

・リガズィケーラ機
流石にこの弾のブーストは条件ガバガバすぎませんかね?
青単ならとりあえず入れておけ的なカードになりそう。

・ジェガン
案外悪くないと思うけど、青は1ターン目からやることあるからなぁ。

・ジェガン重層型
こっちは微妙かな。
クイックとかあればまだよかったんだがね。

・ペーネロペー
流石に強い。
早出ししても美味いし、終盤トップで引いても強い。

・フライトフォーム
だせぇ。
今回佐々木ケイスケが書き過ぎてて萎える。

ペーネロペーを持ってくるというガンダムウォーでいうユニコーンのポジション。
これもぶっ飛んでますね。
5-1ってのがいい。
他の青のユニットは単色押しなのに何故かこいつは青1だから混色でも行けそうな予感。

・オデュッセウス
自己完結してていいね。
問題はどうやって自軍ユニットを破壊するのか、ってところ。
黒と混ぜると手っ取り早いけど、それでいいのかね。

・グスタフカール
最近のカードはとにかくキャントリついてるな。
簡単にドローでき過ぎる。

2-1だしケネスもあるし案外悪くないんじゃないか、と思ってきた。

・アムロ
まさかのノーマル。
テキストはHi-ν、νガンと噛み合ってるけど、結局青単とタッチでしか運用できないってのがなぁ。

・レーン
まさかこんなテキストとはね。
常時、Gから使える、ってのはいいけど、4T目以降しか使えないし、ちょっと使いにくそう、って印象。
使ってみると評価が変わりそうな予感。

・ケネス
パッと見おかしいだろ、って思ったけど、これを使うならグスタフカールとかギギとか使わないと結構ハンド溢れそう。
流石にそんなに6枚の状態維持できないかなぁ。

・理想の激突
だせぇ。
出たよ二条。

結局青絡みで3国構えられるてたら、意識して動かれるだろうから、ちょっと使いにくそうなイメージ。
使いたいときに使えなかったり、壊したいユニットを壊せ無さそう。

・命にかえて
各色共通のブーストメタというか後攻用というかのカード。
「回復できる」だから、捨て山なくても打てるよね?

配備フェイズだから後攻時の敵軍4T目のGセット後にうてばいいね。
その後余った1Gで何するか。

・救われた地球
つえぇ。
ビートダウンに厳し過ぎやしませんかね?
つってもサイドカードなのかな。
メインから入れてビートダウン以外だったらGでいいか?

・キルケーユニット
だからビートダウンに厳し過ぎやしませんか?

つっても、これもちょっと使いにくいよなぁ。
自軍ユニットと敵軍ユニット必要だし、そう考えるとやっぱグスタフカールは入るかもね。
もしくはZZの飛行機か。

・三段構え
これのどこが三段構えなのか?

各色共通の装弾の代わりに寝かせるよ系。
他の色と比べて頭一つ抜けてる印象。
起動するのが次のターンからとはいえ、自動ってのがデカイ。
しかもテキストも強いし。
でも、引き分けを増産しそうであまり好きなテキストじゃないですね。

つうか、これ系のオペでロール要求してくるのは噛み合って無さ過ぎて意味分からない。
赤とかね。


以上。
Hi-ν、νガン、ケーラ機、アムロはちょっと使ってみないと何とも言えないな。
タッチ赤とかタッチ黒しかできないってのは結構キツイと思うんだよなぁ。

逆にペーネロペーはどのデッキに入れても活躍しそう。
フライトフォームのお陰で多少青が薄いデッキにも入れられそうでいいよね。

BOXから出てくるネグザレア次第ではあるけど、青単CCAは組んでみようかな。
ZZは入るのかなぁ、流石にそろそろ卒業かな。
関連記事

| 新弾カウントダウン | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomitarou777.blog42.fc2.com/tb.php/3174-555c7d58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT