TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネグザ大戦東京 2015

いってまいりました浜松町くんだりまで。
都内に住んでるにも関わらず往復1300円は高過ぎるよ・・・
また池袋でやってくんねーかなぁ。

人数:197人で4ブロックだから実質1ブロック50人程度。
デッキ:最終版
再登場の枠を最後まで悩んで外したけど、これがどうだったんだかなぁ。

1戦目 BFT 後攻、先攻 ○○
2戦目 緑単ザク 先攻、後攻、先攻 ○×○
3戦目 BFT 先攻、後攻 ○○
始まりの戦い、破滅の回避で粘ってどーん。
唯一落としたザク戦はどっちも引けなかった。
この辺はビートダウンをメインからメタってたのが功を奏したかな。
とはいえ、ここまでは大尉以下の階級としか当たらないから、ね。

4戦目 3色OO 後攻、先攻 ××
1本目は完全に再登場の差で負けた。
アレルヤ&ソーマで再登場拾える動きマジでおかしいわ、ハンガーがどんどん増えていく。
相手のプレミもあって押してたのに一気にそれで捲くられたよ。
2本目はこっちの引きがあまりにも弱くて何もできなかった。

5戦目 4色OO 先攻、後攻 ○○
F91が大活躍してくれた。

6戦目 4色OO 先攻、後攻、先攻 ×○△
1本目は、4色OOと思わずにACEパンチしたら、青黒G貼られてクアンタムバースト。
それがかなり効いたのと、やっぱ再登場グルグルでアド差ついて負け。
今思うと、終盤の負けそうな盤面で中途半端に粘ってたなぁ。
お陰で25分使ってしまった。

2本目は、アレルヤ&ソーマを計3回だしたかな。流石に勝てたわ。
3本目は、残り8分しかなくて終了。
結果として、1本目をあと5分早く投了してればな、ってかんじ。

で、最終戦終わった後に相手が、
「この盤面ならほぼあなたの負けだから、普通投了しない?逆の立場だったらしてるよ」
みたいなことをこんな直接的じゃないけど、遠まわしにしつこく言ってきてうざかったです。
俺としては、不利だけどまだまだ可能性がある状況だったから、投了なんてしねーよ、っつう。
笑ってスルーしたけど、本当にうざかったです。
本当に。
関西人はこうやってガツガツ来るからホントアレだよ。

最終的に4-1-1で9位のモブ。
8位までが3月の大会の出場権だから、実質最下位と何も変わらん。
ほんっっっとうに何も変わらない。
絶望しかない。
せめて4戦目で傷負けだったか、最終戦勝ってれば8位に入れたんだけどね・・・
諸行無常。

俺はCブロックだったんだけど、多分有名なプレイヤーは誰もいないブロックだったし、
実際引き分けとかで最終戦で終了時に全勝者0名って状態だったし、
俺ももう少し頑張ってれば4位以内の入賞できたのになぁ。
それが本当に悔しいよ。
勝ち越しが目標とは言ってたけど、やっぱ8位に入りたかったよ。。。

あと、どうせGレコばっかりでしょ?
とか思ってGレコ意識した構築にしたら結局1回も当たらない、っつうね。
環境としては、Gレコ4.5割、OO4.5割、その他1割、って感じで、
実際周囲には沢山GレコがいたのにOOばっかり当たりやがってよう・・・
まぁ3戦目まで勝てたのは、そのへんの構築のお陰っていう部分はあるんだけどさ。
でもね、当たりたかったな。

あと、相方が2-4とか言うクソザコプレイヤーで一緒にいて恥ずかしかったわ。
おっと、これ以上言うとネグザ辞めちゃうからこの辺にしておこうかな。

とりあえず、これで3月までにショップ大会たくさん出なきゃいけなくなったので、これからもがんばります。
今日はお疲れ様でした。
関連記事

| GWN大会レポート | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大会おつかれさまです。

投了判断は難しいですよね…気持ち的には、どうしても粘りたくなるんですよねw

わたしの場合は大会によって変えてました。

大きい大会前のSHOP大会では可能な限り粘る&相手に粘らせて、粘り勝ちできるパターンor粘り負けされるパターンがあるかを探り、サイドで何を入れれば確実に勝てるかをよく考える

大きい大会(特にその予選)では少しでも粘られたり負けフラグが見えたら速攻投了→サイド入れて2回瞬殺、としてました

最速で3ターンで投了とかしたこともあります。

勝手に持論書きなぐって参考になるかわからないですが、応援してます!がんばってください。

| eik | 2015/08/31 19:20 | URL |

難しいですよねぇ。
それに今のネグザのOOってとにかくパワーが高くて、結構押されてる盤面でも引っ繰り返せるカードがたくさんあるんですよね。
そういうのがあると、どうしても粘りたくなっちゃうんですよねー。
完全に勝ち目がない状態であれば簡単に投了しちゃうんですけどねー。

逆に僕はショップ大会だとまぁ負けてもいいか、って思って簡単に投了しちゃうんですけど、大型大会だとどうしても諦めきれずに粘っちゃうんですよね^^;
仰る通り逆の方が絶対いいですよねー。
これで大型大会で2連続引き分けしちゃってるので、次はその辺意識して参加したいですね!


>応援してます!
いやー、旧GWのころからちょいちょいアドバイスいただいてて、ホントありがとうござます!
なんだかんだでネグザも面白いのでeikさんも是非^^

| とみたろう | 2015/09/01 00:12 | URL | ≫ EDIT

一発逆転要素あるんですか…引きによっては旧GWより可能性があるんですねえ

引き分け問題があるゲームだと認識してたので、固まった盤面でも決めきれるようなパワーカードが少ないのかなと思ってました!


大型大会だと普段見ない人とあたるので、サイドチェンジがめちゃくちゃ長い人とか、無駄に長考する人とか見分けられないという問題もあります…私の速攻投了はそれを防ぐためのものでもありましたw


アドバイスなんてとんでもないです!
今はTCGやってないですけど、やっぱりTCGのこと考えるのは楽しいので、ここに書いてしまっているという感じで…むしろ汚しスイマセンって感じです!

大会レポみると、ネグザって意外と人口いるんだなって印象です。
大会参加人数的には、旧GWと変わらないのでは??

| eik | 2015/09/01 18:41 | URL |

Re:

いやいや、どうせほぼ身内しか見てないブログですから。
好きなようにコメントして行ってくださいよ。

いやー、流石にGW時代と比べると減ってると思いますよ?
全盛期は言うまでもないにしても、末期と比べても半分くらいじゃないですかね?
当時の具体的な人数は覚えてないですけど。

このくらいの規模でもいいから長いこと続いてくれるといいんですけどね。

| とみたろう | 2015/09/04 11:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomitarou777.blog42.fc2.com/tb.php/3093-448aa6f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT