TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LIVE GRACE 2013 -OPUS Ⅱ-  初日

さいたまスーパーアリーナ行ってきたよ。
IMG_0165.jpg
急いでたせいでちょっとぼやけてるけど気にしない。

長文になるし、いろいろネタバレになるし、興味ある方だけ続きからどうぞ。
書きたいことをダラダラとまとまり無く書いてるから、マジでクソ長いからね!



まずは物販。
基本的に俺の欲しいタオル、パンフレット、ペンライトは売り切れることはないんだけど、
多少余裕を持って2時間半前に会場入り。
案の定欲しいものは残ってて30分で並び終わった。

・・・なんだけど、グッズ1つ購入につきもらえるカードがまさかの品切れ。
これは流石に読めなかったわwwww

ガザCチップに新種が加わると思ってたのに残念。
まぁ仕方ない。

で、予定以上に早く買えて暇だったので、居酒屋で時間を潰すことに。
そこで笑ったのがこのメニュー
さらにBGMは水樹奈々のベストアルバム2が流れてた。
粋な計らいでしたね。
この店は毎回SSAでイベントやるアーティストに合わせて特別メニューを作るらしいよ。
気に入ったわ。

そんな感じで時間潰してライブへ。
まずはセットリスト。

・フルオケのみの演奏
1.残光のガイア
2.SCARLET KNIGHT
3.ジュリエット
4.リプレイマシン -Custom-
5.理想論
(DISCOTHEQUE)
6.Lovely fruit
7.星屑シンフォニー
8.アヴァロンの王冠

・アコースティック@チェリボのみの演奏
9.午前0時のBaby Doll
10.二人のMemory
11.ダーリンプラスチック

・フルオケのみ
12.TRANSMIGRATION

・フルオケ+チェリボ
13.BRAVE PHOENIX
14.Pray
15.奇跡のメロディア
16.恋の抑止力
17.BRIGHT STREAM

・アンコール@フルオケ+チェリボ
18.innocent starter
19.Orchestal Fantasia

・ダブルアンコール@バイオリン二人だけ
20.約束

こんな感じか。
全20曲って、多分俺がライブ行き始めてから一番少ないんじゃないかな。
MCがかなり長かったし、ライブ自体は3時間半あっていつも通りだったんだけどね。
正直終わった直後は物足りなさがあった。
まぁフルオケのみなさんの体力を考慮してなのかな、と。

選曲的には古い曲と新しい曲をうまく混ぜてくれてて良かったかな。
ジュリエット、リプレイマシン、二人のメモリーとか懐かし過ぎるよね。
しかも全部俺好きだし。
アルバムから4曲しか歌わなかったのは驚いたけど。

ラブフルとかあんなに盛り上がる曲だとは思わなかった。
こういう驚きがあるからライブはいい。


んで、序盤のフルオーケストラオンリーのところはマジでよかった。
壮大な感じで、もう別の曲じゃん!ってくらいにアレンジされててね。
ホント聴いてて鳥肌立つレベル。
つうか、実際に鳥肌立った。

その後のアコースティックコーナーも良かった。
・・・なんだけど、今回のアルバムで俺が一番好きだった「ダーリンプラスティック」でミスったんだよねぇ。
ミスったという表記でいいのかわからんが。

完全にメロディと歌がずれててバラバラだったんだよね。
なんかずっと耳抑えて歌ってたし、イヤモニが機能してなかったんだと思う。
2番のサビあたりから急に普通に歌ってたから、そこで治ったのかな。
それともイヤモニ無しでその場で合わせたのか、どっちかわからんけどね。

ここは残念だったなぁ。
明日は普通に歌い上げてくれることを期待しよう。

その後のフルオケとバンドが合流したラスト数曲はぶっちゃけ微妙だった。
折角のフルオケがバンドの音で殺されちゃってるんだよね。
勿体ない・・・。

前も思ったことなんだけど、バンドが出てくるとどうしてもいつもと同じ感じになっちゃうからね。
フルオケライブのときくらいは、チェリボ出さなくてもよくね?って思っちゃう。


で、5,6曲目の間のディスコティックなんだけど、これはPV的なものが流れたのね。

まず「GREE/グリー」っていう海外ドラマの吹き替えを水樹奈々が担当してるのね。
このドラマは歌と踊りをテーマにしてるらしいんだけど、
それをパロって?出演声優たちでディスコティックを踊って歌った映像なわけですよ。
うまく説明でききてるのかわからんが、そんな感じ。

だから、小野大輔とか森川智之とかその辺の声優が踊って歌ってたよ。
正直MCで説明されるまで気付かなかった。悔しい。

ただ、ディスコティックはやっぱ生で普通に歌ってほしかったなぁ。

こんな感じですかねー。
ちなみに、今回の選曲は2年前のLIVE GRACE と被らないように選曲したそうで。
でも、オーケストラルファンタジアだけはどうしても外せなくて被ったらしい。

明日は何曲変わるかねぇ。

いやー、こんなにダラダラと糞長い記事を最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました。
明日は多分もっと簡潔にかけるとおもう。
なんかトラブルとかなければな!
関連記事

| ライブ | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomitarou777.blog42.fc2.com/tb.php/1904-a9c8fced

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT