TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょりっす

メダロット7全クリしたよ。
所要時間は22時間くらいだった。

長文だし、興味ある人少ないだろうし、見たい人だけ見てね。



正直なところ、微妙だったなー。

ストーリーは、無難だったんだよね。
けど、無難過ぎてなんだかね。
可もなく不可もなく。

なんか盛り上がりどころが無さ過ぎたかな。
全然熱い展開じゃなくてね。
イッキ編のころは凄い熱い展開の連続だった気がしたんだけどね。
思い出補正かもしれんけど。

キャラクターも全然感情移入できるような奴はいなかったなぁ。
主人公はなんか全然魅力に感じなかったし、
ヒロインも友達も全然出番なくて絡まなかったし、
ライバルポジションの奴も出番少な過ぎな上に顔見知り程度の間柄だし、
スクリューズのポジションの奴らはマジキチだし。

あれ、いいキャラがまったくいない・・・

旧キャラもイッキ以外は全然ストーリーに出てこなかったなぁ。
イッキは怪盗レトルト的な感じでちょいちょいっつうか、かなり出てたね。
もう髪型が代わってて、過去の面影は全くなかったけど・・・

戦闘は、相変わらずオートで任せてたね。
お陰でアニメを見る時間を大量に確保できたわ。

なんかビーストマスターとかゴッドエンペラーとか過去作のラスボス級が
途中でちょいちょい出てきたんだけど、過去の面影もないほどに弱くて悲しかった。

なんだろう。
今作は、やたらと頭に当たり易いんだよね。
その理由を調べたら、脚部での防御が今作からできなくなってるらしいんだよね。
らしいっつうか、できないんだよね。

だから、両腕でしかガードできなくて、両腕が壊れると、1/2で頭にヒットするんだよね。
多分そのせいで、頭に当たり易く感じたのかな。

まぁわからんけど、とにかく戦闘はオートでも余裕なくらい簡単だった。
サンダーとフリーズがなかなか強くて使いやすかったね。
あと、射撃系のパーツを使ってて、「狙ったパーツは既に壊れている」的なやつが廃止されたから、
射撃系がかなり使いやすくなってたわ。
そこはカブト派な俺にはよかったな。


あとは、メダロット以外のグラフィックがしょぼすぎだわ。
ホントに酷い。
あれで3DSのソフトとか、驚きを隠せない。
PSレベル。
メダロットの描写は結構力入れられてて、良かったけどね。

町では横移動しかできないし、ダンジョンの視点変更は糞いし、移動中所々ラグるし、グラはしょぼいし、
その辺のグラフィックとか操作性とかはまったくいいところがなかったね。

あと、俺は無かったけど、かなりバグが多いみたいだね。
進行不能になるレベルのが。
そういうのもマイナス要素だよね。


総評としては60点くらいかな。
可もなく不可もなく。

個人的には、キャラ、ストーリー、ともに微妙。
となると、どこが良かったの、って話になってくるよね。
そこは懐かしい気分にさせてくれたし、まぁ糞過ぎたわけでもなかったし、及第点の60点ってことで。

メダロット好きな人は買っても後悔しないと思う。
まぁそういう人は既に購入済みだと思うけど。
ただ、俺はRPGというジャンルが面倒に感じちゃってるし、全体的に肌に合わなかったけど。


全クリ後も多少やり込み系のイベントはあるみたいだけど、
ロボトルメインみたいだから、ほとんどやる気しないなぁ。
多分、すぐに辞めちゃうと思う。

次は、PSP版のシレン4買うかな。
ちょうど出たばっかりだし。
関連記事

| ゲーム | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomitarou777.blog42.fc2.com/tb.php/1773-5513ef60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT