TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

G6

昨日、緑うにを回してて思ったんだけど、終盤にGを引くのがかなり痛い。
特に緑うにの場合、余剰Gを処理する手段なんてモニクのテキスト起動時に捨てるか、
タメGで下に送るくらいしかないわけで、他のデッキよりも相当辛いと思う。

タメG6枚のみの構築ならそういうこともなくなるし、G6もありかなと思ったんだけど、
そこで出てくるのが初手Gなし3枚スタートの恐怖。

で、調べてみた。

19.73%

らしい。G6枚のデッキの初手Gなしの確率。
もちろん5枚スタート、4枚スタートと引く枚数が減っていけば確率はどんどん上がっていく。

つまり、5戦に1回は初手G無しマリガンをすることになる。
ってことは、だいたいSCSは4試合くらいだから、多くても12戦。

初手Gなしマリガンしたときに結局初手Gなし3枚スタートになると仮定しよう。
それで仮に2戦とも落とすとしても、残りの10戦は普通に戦える。
それに初手Gなしマリガンして、5枚スタート、4枚スタートして、勝つ可能性もある。

あれ、G6いけるんじゃね・・・?


でも、結局チキンな僕は、タメG6+新基本G1+解体3の10枚体制に落ち着きそうな予感がするけどw
まぁ、こんなとこです。

| 旧GW雑記 | 01:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT