FC2ブログ

TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

CS

昨日は東京CS2日目行ってきた。
2時間しか寝れなかったけど、なんとかなるもんだね。

以下レポート。ちょっと長くなると思う・・・

使用デッキ:茶単MF
参加人数:108?

1戦目 茶単MF
いきなりミラー。
隣もMFだった。結構MFはいた。上位には食い込めなかったみたいだけど。
相手の構成は、カムバックとアルゴ入り。他はほとんど同じかな

1セット目
序盤お互いに事故る。さらに、ディスカードが全部同じww
同じくらいのタイミングで動き出し、殴りあう。

でも、相手のカムバック、キョウジが強い。
しかも、こちらシュピーゲルを引けず。
こちらの虎の子のシャイニング+ドモンも倒され負け。
×

2セット目
相手またもG事故。
キャラなしシュピーゲル2体で殴る。
その後、共闘戦線を出され、時間を稼がれるも、こちらシュピーゲル+ドモンを成立。
ディアナ帰還をプロテクト解除で割って、そのまま相手のユニットを見ることなく殴りきる。


3セット目
相手に、ドモンと馬を先出しされる。
となると、こちらが出せるキャラクターはキョウジのみ。
かなりつらいなー。
と思ってると、ディアナ帰還でキョウジが落ちる。えーーー。。。
こうなると、明鏡止水でパンプするしかないかー、と思ってるのに、結局1枚も引けず。
負け。
×
カムバック強いな。入れようかなぁ。

初戦で負けたから、ここからは絶対に負けられない戦い。
2戦目 赤茶武器供与
1セット目
相手先攻でいきなり、スピキンで殴ってくる。
赤青かな?と思いきや、次のターンに茶Gセット。
で、そのまま相手2Gストップ。
こちらは、シュピーゲル+ドモンとその他で殴りきる。

結局、相手のデッキが何か分からず、サイドチェンジなし。

2セット目
シュピーゲル+誰かを出したところで、木星圏2連続で時間を稼がれる。
その後、ハイヒールプレイされて、ようやく武器供与と気づいた。
でも、武器供与が見つからないようで、ハイヒールがブロックしてくるw

司令部を貼られて、最終的に相手の残り本国が10枚くらいのところで、
ようやくハイヒールに武器供与セット。でも、時既に遅し。
勝ち。


相手の方曰く、「みんなOOじゃ、つまんないじゃん」だそうで。
アストナージ、慈愛のある環境でよくそのデッキをチョイスしたなー、と感心した。

3戦目 赤青ディープストライカー
1セット目
相手、4ターン目くらいにOガン。
ついに、赤青OOかー、と思ったら、次のターンにZ+(通称ハミングバードのやつ)。
あれー?
と思いながら、シャイニング+馬で殴る。
相手、ハミングバードを守りたいために、ブロックには来ない。
でも、最後の最後までディープストライカーを見ることなく、殴りきる。
勝ち。


2セット目
相手迷いながらも、スタート。結局、赤タメG1枚でストップ。
こちらは順調に展開して、殴ってたら相手投了。


茶単MFとは相性悪いと思ってたんですよねー。
といわれたけど、このデッキ高機動対策は捨ててるんだぜ!!
相手の運の悪さに助けられた。

一応、2-1の中では、勝率は最もいい。ここで上から9番目の席。
結構上まで、サブマリンしてきた。
4戦目 白単
自分のブロックは白単も多かったから、遂に当たったか、って感じ。
1セット目
相手先攻4ターン目にアカツキ。
こちら後攻4ターン目にシャイニング。
リングハンデスだぜ!!って思ってると、換装オオワシ。なにそれwww
でも、こちらは馬を握ってたお陰で、問題なし。

その後は、アカツキ系しか引かなかったようで、
リングハンデスを嫌って、相手はユニットをプレイせず。
こちらは、5ターン目にシュピーゲル+ドモンが成立。
最後までその2体で殴りきる。

今日一番のブン回り。

2セット目
初手が、茶基本G、貴族主義、シュピーゲル*2、ドモン、その他。
ドロソなしで、他のカードは重め。
かなり迷ったけど、後攻だしやるかー、と思ったのが運の尽き。
その後、茶Gを見ることはなかった・・・。
×

3セット目
初手、茶G*2、没収*2、月マウ、シャイニング。多分、こんな感じ。
これはいけるな!と思い、迷わずスタート。
結局、3G目を見たのは、相手の場にハイマット、シラヌイ、バックホームが並んでるときでした。
×

G事故かよーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
今まで、かなりMFを回してきたけど、あんまり事故らないデッキだと思ってた。
でも、今までは赤青OOや緑中のような早いデッキとばっかり回してたせいで、勘違いしてた。
やっぱ、白や茶のような4,5ターン目まで殴ってこない相手だと辛いわ。

この時点で、予選突破は不可能になり、俺の前期のGWは終了。
でも、あと1試合だし一応残る。

5戦目 白単
またかー。
1セット目
相手、ブロックワードでシュピーゲル宣言。
仕方なく、ゴッド+ドモンで頑張る。
相手はミーティア+レイで頑張る。
が、お互いに慈愛を貼り、gdgdになる。
ここで、致命的なプレイングミスを犯す。

こちらの場には、ゴッド+ドモンと3Gと慈愛。
ハンドには明鏡止水とG。
次のターン、G貼って、ゴッドに明鏡止水でミーティア倒せばいいかー、と思ってた。
で、残り本国が10しかなくて、ミーティア+レイの格闘が10あるから、
慈愛で1枚除去る必要がある。
ここで、慈愛を除去らなきゃいけないのに、何故かGを除去してしまった・・・orz

結局、明鏡止水は打てず、ミーティア+レイを倒せず負け。
なにやってんだか。
×

2セット目
ブルデュエルとロゴスでジャンクをなくされる。
LOブースターが怖くて、ジャンクが溜まるまでドモンは出せない。
でも、ブルデュエルのせいで、ジャンクはたまらない。
なんというジレンマ!!

せめて、明鏡止水でもひければ移動体策になるものの、引けず。
しかも、ジャンクが無いから昨日の敵はも打てない。
負け。
×

結果:48位
最終戦で、俺に勝ってた人が22位かな?そんぐらい。
だから、案の定4戦目負けた時点で予選突破は無理だった。


今回は、赤青OOが多いと思って、昨日の敵はをメインに3積み、
さらに、サイドも半分くらい赤青OOメタにしたのに、1回もあたらずwww
赤青を意識しすぎた、ここが最大の敗因かなぁ。
サイドのカードが半分腐ったわけだし。

で、負けた試合が、ミラーと事故とメタられて負けたってことで、
完全に相性で負けた、ってのが無いだけになかなか悔しい。

メタられて負けたのは仕方ないにしても、
ミラーは、キャラの先だしゲーだから完全に運だし、
事故も運が悪かったとしか言いようがない訳で。
いや、事故に関してはマリガンしなかった俺が悪いかww

んー、悔しい。

ちなみに、うちのブロック(Aブロック)の優勝は白単。
この人は、よく立川にいる人。何度か対戦したこともある。
2位が赤青スピキン。

他のブロックでも立川の常連が何人も入賞してたり、やっぱ立川レベル高いんだなー。
とか、思った。

これで、GTいける可能性もなくなったし、エクシア杯も終わったし、
GWのモチベーションはガタ落ちかな?

一応、SCS決勝の権利を持ってるから、そこからGTにいける可能性もあるけど、
そのSCS決勝がある日が、ライブと被ってるんだよね。
もちろん、ライブをとるけどwww

さて、これから面接。がんばろー。
まぁ、こんなとこです。

以下、コメントレス

≫ Read More

| 旧GW大会レポート | 11:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |