TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日は

Z/X新弾発売日です。
つうわけで、パック剥きまくらないといかんので適当更新です。

ネグザ先行公開の感想は明日でも。

| Z/X | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Z/X】緑黒タッチ白【その1】

今日はZ/Xの大会出てきたよー。
はじめての大会は全敗だったよー。
なんつうか、勝てそうだったけど勝てんかった。
プレミ多発してたし、納得な結果っすかね

まぁいい勉強になったかな。


参考にならんとは思うけど、一応レシピでも。

≫ Read More

| Z/X | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間に身内のプレイヤーが5人まで増えてた

昨日はひたすらZ/Xやってた。

トップメタの緑黒使ってるんだけど、イマイチ勝ちきれないんだよね。
何が悪いかといえば、間違いなくプレイヤーが悪いんだけどさw

つうか、結構やってるんだが、ちっともうまくなってる気がしないね。
安定して勝てないっつうか、最後に詰め切るまでに時間がかかり過ぎるんだよなぁ。
そもそもこのカードゲーム、時間がかかるシステムなのは間違いないんだけど、それにしてもね。
勝ち筋を考えてデッキは組んでるんだけど、その流れに持っていけなかった時がやたらと弱くて時間かかるのがががが

やっぱ大会出て上手い人とやって色々勉強するのが1番なんだろうが、いかんせん土日に大会やってないのがなぁ。
平日はまず間違いなく無理だし。
まぁネグザと違って動画がある程度あるのは不幸中の幸いなんだけどね。

そんなわけで、4月はZ/X強化月間で行きたいと思います。
ネグザは5月になったら本気出す。

| Z/X | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーキスじゃないよ

「無料で遊べるTCG」と謳ってるブロッコリー製のTCG「z/x」に手を出してみた。

公式HPで製品版よりもちょっとスペックの下がったカードが無料でDLできるんだよね。
ネグザで言うと、コストそのままでサイズが1回り下がってたり、テキストが1つ消えてたり、そんなん。
勿論それは大会でも使えるんだけど、流石に勝てないとは思う。
だから、最初は無料で初めてもいいけど、勝ちたかったら課金してね、っていう最近のモバゲーとかと同じ。
よく世論調査?してるなぁ、と思う。

で、その昔、賞金がでるTCGとして話題になった、同じくブロッコリー製の「D-0」と、「ヴァンガード」を足して2で割った感じかね。
D-0はやったことないけど、身内がやってて見たことはある。

マナは、ネグザやクルセイドと同じでハンドにあるカードが全部マナになるパターン。
コストの支払いは、カードに書かれたコスト分だけ、マナをタップするのもネグザと同じ。
混色は、その色のマナを1枚タップすれば残りは何色でもOK。ここはネグザとは違う。

ユニットは、3×3のマスの好きなところに配備可能で、前後左右隣接してるユニットのみに攻撃可能で、移動は不可。
アタック後の配備も可能だから、相手のユニットを倒してからの、ユニット配備して、プレイヤーへのアタックも可能。
プレイヤーエリア(だっけな?)は、3×3のマスの一番手前の真ん中。

123
456
789


こんな感じにマスがあって、8が自分のプレイヤーエリア、2が敵のプレイヤーエリアかな。
そのプレイヤーエリアに4回ダメージを通すと勝ち。

ヴァンガード的な要素は、毎ターン開始時に墓地のカードを1枚ディスカードすると、
デッキトップを捲って、トリガー持ちが捲れるとそのカードをノーコストでプレイできる、
ってところと、ヒールトリガー、ファーストヴァンガードがあるところかな。
この辺かなり運ゲーだな、って感じた。
まぁ最近のTCGの流行りとして、運ゲー要素を入れないといけないんだろうね。

すんごく簡単にまとめると、こんな感じ。

個人的には、ヴァンガードよりは面白かった。
3×3のマスを使ったボードゲーム的要素の入ったTCGってのは、初めてで新鮮でもあったし。

簡単だけど、こんなもんで。

まだ2弾+EXブースターしか出てないから、カードプールも少ないし、始めるタイミングとしては悪くないと思う。

| Z/X | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |