TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12弾赤茶白紫SR

残り。

・F91(ヴェスバー)
書いてあることは強いんだが、いかんせん真の決着は、が強すぎてな…

仮に真の決着は、が無くてもロール状態のユニットを除去するには相手が殴ってきてからのプレイになるから本国削られることになるよね。
そこがちょっとなぁ。

敵軍ターンに5国構えるのも厳しいし、自軍ターンに出すとロールインってのも。
まぁそこら辺は割り切ってコマンドとして使えばいいのかな。
個人的には初見の印象よりも評価は落ち着いた。


・フルクロス
クロボンで使うよりもVガンデッキ?とかで引っ張ってくる方が良さそうな気が。
クロボンなら前のフルクロスの方が合ってるし。

相手の迂闊な全パンチの後に出して、ゲームを終わらせたいね。

・一瞬の時の中で
対象が、敵軍カード、ってのが強い。
R1の強いカードが増えれば増えるほど、自身も強くなるカード。


・バルバトス第四形態
なぜ11弾のは、第二形態みたいにしなかったのか。

書いてあることがむちゃんこ強い。
いみふ。
でも、クーデリアでドローをするとジャンク貯まらないし、4国以上のユニットは奪いずらそう。

折角サイズ上がるんだし、強襲欲しかったな。

・DX
どっちのテキストをメインに運用するのか、ってのが疑問。
1枚制限無効はデッキに3枚のカード2枚引く前提ってのは難しいし、G伸ばすのは6T目からだと遅いし。

DX6T目に出して、7T目で終わらせればいいか?


・少年たちの旅立ち
強い。
アトラも強いし、適当に3積みしてよさそう。


・ストフリハイマット
安定した回復だし、プロヴィと相性良いし強そう。
ノーコストでパンプってのがいいよね。

とはいえ結局SEEDってプロヴィが居ないと始まらないのがね。
あと、それぞれが組み合わせて強いカードなので、うまくドローが噛み合わないとキツイんだよね。

まぁその辺はウイングもそうなんだが。


・ウイングゼロ
テキストが自己完結してて好き。
ウイングも組み合わせて強いデッキだけど、こういう単機で強いカードもないとね。

ただ、まだウイングのカードが足りない。
もう何種かあることを願わん。


・天空のキラ
書いてあることは強いよ?
配備もさわれるし。

ただ、2-2ってのがなぁ。
SEEDっつうか、白は2-1が欲しいんだわ。


・リボガン
アンタッチャブルと早出しは強いんだが、あまりに交戦に弱くないすか。
せめて、高機動か速攻があれば……

で、リボキャノンは?


・人類を導く者
結構博打要素強いよね。
4-2だからね。

とはいえ、これで見て相手のハンドにまともなユニットいなきゃそれはそれで相手も弱いのでいいのかな。
動きが安定しないのであまり好きなカードではない。

使われると相当ウザいんだろうけど。


これさ、黒のネグザレアで良かったよね。


以上。
なんとか公開前に間に合った!!

| 新弾カウントダウン | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12弾青緑黒SR

なんかあまりにもモチベーションが低いので、新弾レビューでもしようかなと。

まずは出揃ってるネグザレアだけ。

・ガンダム
ラスシューと比較してコスト不要ってのはいいんだけど、
運用素が絡んで動きが安定しないし、あまり好きなカードじゃないかなぁ。
まぁレジェンド主体で青なら使うとは思うけど。

・ELSクアンタ
ソレスタとかキルケーで出してもいいし、これはつよい。
流石に速攻デッキが厳しすぎやしませんか?

レジェンド主体なら青じゃなくても入れてもいいんじゃないかな。
使いやすいオペとかステイのレジェンドが多く収録されるといいね。

・不屈の本能
言われて気付いたけど、アリオスMAと組み合わせると3T目に6国出せるんだね。
それだけ見ると強そうだけど、ちょっとね。
キルケーのが使いやすそう、ハンド減らないし。

・ジオング
使われると相当うざそうだね。
ノーコストでブロッカー用意できるし、それだけでなく配備まで焼けるわけだし。
ジオングヘッドもあるし、名称も強い。

・アプサラスIII
今回のザクコンビとかグフで場のカードをうまく増やせるならいいかもね。
案外簡単に10点くらいは行きそうではある。
狂気の産声とかでなく、プレイして10点、次のターンに場から離れて10点、って形で使いたいね。

・狂気の産声
使うなら三段構えとかでうまく本国調整したいね。
自軍ターンに使うよりも、生きている遺跡的に使った方がいいんじゃないかなぁ。
でも緑でコスト構えても、って感じかな。

・ジオ
書いてあることは強いんだが、いかんせん茶色に厳しすぎませんかね。
アームドベースが入るとはいえ、黒でハンド切るのって相当痛いしなぁ。
戦闘配備ないから、逆にハンドを切る手段ない時にドローしても弱いしね。
案外微妙そうに見えてきた。

・デンドロビウム
全体リセットした後、こいつが破壊されても5.5弾ステイメンで戻してもう一回、って動きは嫌らしいね。

盤面膠着しがちな青いデッキに挿すのも案外悪くなさそう。
Z百式、オデュッセウスと破壊耐性のあるカードは多いしね。

・因縁の対立
なにこれ。
製品版ではせめて3-3になってるといいね。
それでも使われないだろうが。


とりあえずここまで。
次回はまた気が向いたら。

青は現時点では強そうに見えるが、果たして。

| 新弾カウントダウン | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11th puromo

プロモ忘れてた。

・宿命の螺旋
貴重な青緑G枠。
とはいえテキストは弱いね。
基本的にはGになってるでしょう。

・戦場の鈴音
こっちは悪くないね。
実質3-3だけど、最悪2-2で使ってもいいし。
でも冷静に考えるとG枠だろうね。

・Vガンダム
これ入るのかなぁ。
真の決着は とかカウンター考えると入れてもいいんだけど。
結局こいつからV2に改装できないのが致命的に弱いんだよな。

あ。
こいつ以外ののユニットの改装コストにもなるのか。
つまりV2コアファイターとか入れるならありだね。
案外悪くないかも。

・パーフェクトストライク
実質サイズ差が2つくわけだし、強いと思うよ。
いい捨てパンチャーだしね。


これで今度こそ終わり!

次の環境、OOの牙城を崩せるのかね。
まずはサテライトの結果が楽しみだね。

| 新弾カウントダウン | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11th purple

ラスト・・・!!!

・トライバーニング
3積みするカードではないけど、強くね?
どうせBFTって6T目には勝負つけるデッキだし、下のテキストはそんなに気にならないんじゃないかと。
最後のワンパンをこいつで決めよう。

そしてめっちゃカッコいい。

・カミキバーニング
製品版では修正されてるとして。
まぁサイドカードだね。

・ライトニングZ
素のライトニングが弱いからなぁ。
ウイニングランチャーしか入らないことを考えると少し使いにくいかな。
なんでも拾える、ってのは強いんだけどね。

・ウイニングリアルモード
使える場面が限られ過ぎてて使いにくくないかなぁ。
個人的にはあまり好きじゃない。

BFTのブロッカー除去は、疾風突き、ウイニングランチャー、リアルモードで、移動、焼き、直接破壊と揃ったね。

・ソレスタルスフィアの面々
キャラクターが強いよね。
Gから使えるからカウンターされにくいし、コスト踏み倒した上に本国サーチだからさ。
トランジェントはハマれば強そうだし、案外悪くなさそうだよね。
と思ったけど冷静になるとソレスタルスフィアの機体が3種しかない上に、それぞれ1枚制限だから無理だわ。
条件が厳し過ぎる。

・ディナイアルガンダム
強そう。
普通にBFTに入れてもいいけど、バルバトスと相性いいから茶紫で使ったら強いかもね。
真の決着は も強いしさ。

旧GWのマスターガンダム思い出すな。
昔の輝きマスター的なデッキ作れないかな。

・フルクロス
面白いテキストだけど、使うデッキが思い浮かばないねー。
クロボンに入れるには名称被っちゃうし。
なんで∞付けないんだかねぇ。

あー。BBCのガンプラコンビを使ったデッキに入れたら面白いかもね。

・紅武者アメイジング
これもガンプラコンビを使ったデッキでどうすかね。

ゴッド丸も収録してほしかったな・・・

・すーぱーふみな
これはコマンドみたいに使って行けるし、いいんじゃない。
と思うけど、ほぼ同じテキストの白の騎士道精神が使われてないからなぁ。
どうだろう。

・アランアダムス
このテキストが強いのは強化型ZZで学んだ。
でも、1期のアランもソレスタルスフィアのキャラ探すのに悪くないから、名称が被ってるのが惜しいよね。

・ イノセ・ジュンヤ
敵軍効果全部効かないのは良いね。
でも、ちょっと使いにくいよなぁ。
やはり使うなら茶紫。

つうか、茶色相手にサイドから入れてもいいかもね。
相手は勝手に自軍ジャンクも増やしていくだろうし。

・ルーカス
これならチナちゃんで良い気がする。
最近チナちゃんすら入らない傾向だし。

・レディ川口
女性の枚数を調整して、Gレコのサイドに入れるのはありだと思う。

・新たな挑戦へ
改装とトライバーニング前提だけど、案外強そうかな、と思うんだけど。

・運命のライバル
力を合わせて でトランジェントとキジマ・ウィルフリッド持ってくると、
ハンガーのトランジェントが余るし、それで使えるから悪くないんじゃない。

・ラストバトル
コンボデッキメタにサイドに入れておこう。
もしくは何かをカウンターされないために、先に使っておいてもいいかもね。

・痴話げんか?
ユニット以外とはいえ、1-1、常時、廃棄。
凄い強いっす。

ガンプラ3枚ならトライファイターズじゃなくてもいいのね。
これはガンプラデッキならとにかく入れればいいんじゃないの。

・真の決着は?
これはヤバいな。
最後の最後でヤバいカードきた。
なんで敵軍だけなんだ・・・

次の環境、ビートダウンは本当に辛いな。
SEEDとかメインからオペ割積んでおかないと戦え無さそう。

Vガンとかどうすりゃいいの?
赤にまともなオペ割ないんだけど・・・
と思ったけど、プレイだけだから、Vガン経由とかリガミリティア経由なら問題ないのか。
案外なんとかなるか。

| 新弾カウントダウン | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11th white

残り二つ・・・

・ストライク
念願の3国PS装甲がようやく・・・!
しかもユニットをプレイしてもハンドが減らない可能性があると。
これはいいね。
3T目に必ず出したいね。

・イージス
4-2ってのは弱いけど、配備から配備へ触れるのは偉い。
特にSEEDってそういうカードが少ないからね。
カウンターされない場面で先に出しておいて、次のターン以降に起動とかできるのもいい。

・ブリッツ
まぁまぁ悪くないんじゃないすか。
ジャスティスを考えるとクイックPSは欲しいしね。

・デュエル
これまた3国PS。
速攻と強襲が両方つくってのはなかなか破格。
しかも全てのPSにつくってのがいいね。
アサルトシュラウドも楽しみ。

・バスター
なにこれ・・・こいつだけクソ弱いね。
せめて1/1/1パンプだったら・・・

・フリーダム
4T目にラクスで出すなら、プロピかジャスティス出したいね。

・ジャスティス
5国構えておくとか難しいしこいつは素出ししておいて、
相手のアクションに合わせてPS装甲を改装で出すのが主な使い方になると思う。
けどコマンド以外となると、サテライトランチャーとか馬スターとかしか思い浮かばないんだけど。

今後3国のクイック持ちPS装甲とか出ればいいんだけどね。
イージスMA形態とか。

とりあえず∞ついてて良かった。

・ラクス
とりあえず3積みしてフリーダム持ってこよう。
他のSEEDのキャラクターは次の弾で出るのだろうか。

・少年が見据える先
4-2だとしてもGが増えて2ドローだし、普通に強いと思うよ。
いつ打つの、って言われると5T目以降だけどさ。

・ガンダム奪取作戦
環境次第でワンチャンス。
今は流石に無理かな。

・ストライカーパック
ふーん。

・NJC
強いと思うけど、プロヴィと相性最悪なんだよなぁ。
サイドに入れておいて、プロヴィと入れ替えかな。

・Gセルフ(パーフェクトパック・アサルトパックモード)
名前長い。
国力下がらない。
やってることが10弾パーフェクトパックと真逆。
なによりダサい。

流石に弱くないっすか。

・Gアルケイン(フルドレス)
これは強い。
キャラ依存が強すぎるとはいえ、Gレコは元々そういうデッキだしね。

・ユグドラシル
一見強そうだけど、やってることが遠回りなんだよな。
でもブロック抑制になるし、普通に強いか。

・ダハック
強いね。
ジャスティマとも相性いいし。
出したターンにクン・スーンとか乗せたいね。

・トリニティ
クリムとミックのセットは強いと思うんだけど、これは出した後バニラなのがなぁ。
セットで引っ張ってくるコマンドもあるし、流石にいらなくね。

・クリム
ダハックから繋がらないのか・・・
使いまわすならマニィとマスクのがいいし、普通に使うと出した後バニラなのが気になるんだよなぁ。

・ミック
と思ったけど、ミックが強いから使いまわすのはありかもね。
どうだろ。

でもそもそも揃わなきゃ強くない、ってカードは弱いからね。
微妙かな。

・ドニエル
マスクとかクリムとか早出しするために入れてもいいけど、流石に2-2は重い。
その役割求めるならネオドゥで良いと思う。

・ステア
フルドレスと同じ弾にこのテキストで収録するなや。

・リンゴ少尉
これがコインだったら間違いなく使ってましたえぇ間違いなく。

・バララ
3弾くらいのシュバルツと同じようなテキストだね。

・戦場での再会
たしかにSEEDでラクス探すのに使う方が良さそう。
まぁGレコに入れても普通に活躍すると思うけど。
問題はSEEDだと男がロウ以外に入れたいものがないということ。


今回のSEED勢はやってることがウイングと同じだな、と気付いてしまった。
まぁでも強そうだし、楽しそうだし組みます。

それよりGレコどうしようか。
既存の形に、フルドレス、ダハック、ユグドラシルを入れてどこまで戦えるのか。

| 新弾カウントダウン | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT