TOMITAROU の 雑記帳

ネグザは死んだ!もういない! だけど俺の背中にこの胸に1つになって生き続ける!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知ってたけど

現時点ではネグザ新弾の発売予定はないそうで。
オフィシャルに問い合わせた方への返信にそう書いてあったみたいだよ。

まぁそらそうよね。
ネグザ大戦で次の発表がなかった時点でわかってた。
皆も分かってただろう。

ただ、バンダイの終わってる所は、販売しません、終了します、といった告知もなく、
現時点での販売予定はない、という風にお茶を濁していることね。
もう終わりまーす、サポート終了でーす、と一言告知するだけでいいのにそれすらできない。
それをするだけで印象が1mm、いや、1μmくらいよくなるというのにそれすらしない。

ただダラダラとショップ大会だけ毎月開催し続けて、まだネグザ続いてます^^という体を装ってるのが本当にイラつく。
ホントゴミ。
客を舐めてるという感想しか出てこない。


とはいえ。
とはいえさ。
俺自身もう三十路手前で結婚とか将来について以前よりも意識しなきゃいけない歳になったので、そういう意味ではTCGという(勝つためには)時間がかかる趣味を辞められて、っつうか辞めさせてくれてよかったのかな、とも思う。

まぁバンダイはゴミクズであることに変わりはないけどね。
そんなわけで、多分これでTCGは引退です。
FEサイファをやる可能性は微粒子レベルで残ってるけど、まぁ恐らくやらないでしょう。

次にやるとしたら、子供ができたときだね。
タックさん並みに英才教育施すぞ。

そんじゃあな。



あ。
ブログは、ただの雑記帳として今まで通り続けます。
鉄血のとみファンズの皆は懲りずに見に来てください。

| GWN雑記 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けず嫌い

カードゲームをやるからには勝ちたいと思うんだけど、正直、勝ちきれないのが現状。
カードっつうか勝負事には勝ちたいと思うよね、なんでも。

でもどんなものでも最後にものを言うのは練習量なんだよね。
そんなことは中学、高校、大学とずっと部活をやってたし、昔からわかってたことではある。

そういう意味では、ガンダムウォーのころよりも費やしてる時間が減ってる分、
ネグザで勝てなくなってるのは当たり前のことだとは思う。

勿論それだけでなく、ガンダムウォーはG事故とかあったからね。
そういう運要素の少ない分、ネグザは難しいゲームだとは思う。
土地を置く時点でプレイングを要求されるわけで、考えることが多過ぎるのよ。

話が逸れたけど、とにかく練習量は不足しているな、っていう自覚はある。
で、恐らくこれがネグザの最後の大型大会になると思うので、勝ちたいとは思う。
なので、残りの1週間で悔いのないように練習しないとな、って思います。



んー、おかしいな。
ネグザが終わってもMTGはやらないと思うよ、
的な記事を書くつもりだったのに、気付いたら全然違う記事になってた。
ちゃんちゃん。

| GWN雑記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにあるよね

リンクからリンクに飛んで、いろんな懐かしいブログを読み漁る日。
俺にとってのそれが今日だったわけだ。
すげー懐かしい記事を読んでて感傷に浸ってた。

ネグザも3弾くらいの頃の大型大会までは300人集まってたのね。
そう考えると、旧GWからネグザに移行しても半分くらいの人はついてきていたのかね。
それが今ではその半分か。

何が分岐点だったのだろうか。
いろんなブログ見てると、3弾、4弾くらいまではネグザやってる人が多かったんだよね。
やっぱ3弾の撃墜王、UC弾、4弾のCCA、このあたりで一気にインフレを始めたのがいかんかったかね。
特に4弾か。
禁止カードも出たし。
でも結局それも撃墜王、UCが強すぎたからこその4弾だしね。
元凶は、3弾の撃墜王かな。
クロボン、Xと同じくらいのパワーに抑えられていればネグザの歴史もまた違ったんじゃないかと。


さて、明日起きられるかなぁ。

| GWN雑記 | 03:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12弾

2か月ぶりのネグザやってきました。
とりあえず雑感。
ただ諸々あって10戦くらいしかできなかったので、どこまで当てになるかわからん。

・青
まったく触ってないのでわからんちん。

・緑
存外アプIIIが強かった。
うまいことヤクトコンビなり4T目以降の産声なりで早出しできれれば悪くないわ。
本国に6,7点入れられる。

ザクコンビも思ってた以上に強かったし、
つうか12弾のカードはどれも強かったのでワンチャン感じたね。
まぁ本命の茶単とやってないんだけどね。

・黒
これまた存外強かった。
やっぱ足回り強化されてるし、ハンデス増えてるし、ドローも増えてるしね。
そしてフォウが強いわ。
今回の黒で一番強く感じた。ジオなんかよりも全然強い。

・赤
赤も12弾のカードは一通り強く感じたね。
フルクロスは使ってないけど。
ヴェスバーは思ってたよりも使いやすいカードだった。
無理に序盤に出さずとも5T目以降に出せばいいね。

・茶
アクション数だったり、パワーだったりおかしいですね。
以上

・白
NJCとシンのお陰で案外序盤凌げるので、思ってたよりは戦えそう。
ゆっくり盤面固めていけば、結構茶にも行けるんじゃないかと。
ただ、移動耐性ないのがなぁ。
第4形態にパクられたらゲーム終わるレベルのユニットが多いんだよなぁ。
レディ・カワグチ入れる?

・紫
触ってない。


予想通り茶が頭2つくらい抜けてるね。
でも、緑、黒、白も案外くらいついていけそうな気がするんだよなぁ。

明日暇だから大会出ようかと思ったら、どこもやってないというね。
こういうのあると、一気にテンション下がるよね。
新弾直後くらいどっか1店舗くらいやれよ。

| GWN雑記 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は

12弾の発売日ですね。

ネグザに終わってほしくないと思ってる皆さん、パックを少しでもいいので買いましょう。
ユーザーにできることなんてそれくらいです。
あとはアンケートを真面目に書いたり。

不安要素として、
4月以降のショップ大会の参加賞に新規プロモがない
5月にグラブルTCGがバンダイから出る
5月発売のクルセイドの情報はあるのにネグザはない

等々あって、ネグザ終了が現実味を帯びてきましたが、
これがネグザ最後のパックにならないことを僕は祈ってます。


後輩にネグザ終わったらどうすんの?って聞かれたけど、実際どうすっかなぁ。
クルセイドは今更カードプール把握するのは不可能に近いから嫌だし、
FEサイファはシステムがあまり好きじゃないから微妙だし、
クロスウォーはよくわかってない。

選択肢としては、この辺だよなぁ。
あとはTCG辞めるって選択肢も無くはないが、果たして・・・

とりあえず、ネグザ終了後のことは全てが終わってから考えようかね。

| GWN雑記 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT